top of page

読むインテリアレッスン

更新日:2019年12月14日

9月から始まった通信社との契約エッセイ連載「読むインテリアレッスン」。現在、20回のうち13回目まで書き終えたところです。通信社がアップロードした配信記事を、各新聞社がダウンロードして掲載するというシステムだそうで、連載の開始時期も新聞社によってまちまちなのですが、担当の方から聞いた話では現在、山形新聞、静岡新聞、福井新聞、新潟日報、島根日日新聞、山口新聞、徳島新聞、高知新聞、大分合同新聞の10紙で連載中のようです。西日本が多く、関東圏での掲載は今のところないのですが、気長に待つことにしましょう。

インテリアに特に興味がない人でも楽しく読めて、読んで得したなと思える内容にしてください、とリクエストされ、最初はちょっと悩んでしまったのですが、だんだん肩の力を抜いて書けるようになってきた気がします。連載の編集担当はたくさんやってきたけれど、自分の名前で寄稿するのは実は初めてで、なんか身内が喜んでくれてるんですよね。面白いですね。

原稿作成にあたっては、実は毎回と言っていいほど、インテリアのプロの方々にお話を聞いたり、写真をお借りしたりとお世話になっています。みなさん快く協力してくださって、本当にありがたいです。ご協力のおかげで内容も好評のようで、4月からも引き続き、今度はもう少し大きめの連載を、と言われているのですが……さてどうなるやら。

ともかくあと7回、がんばって書いてまいります。もし、どこかで見かけたら、ぜひご感想お聞かせください。

bottom of page