top of page

「読むインテリアレッスン」コンプリート!

2019年9月にスタートした、時事通信社配信の新聞趣味文化欄連載エッセイ「読むインテリアレッスン」が、2月2日配信分の最終回で無事終了しました。記念に?全20回分のゲラを一挙チラ見せ!

掲載写真は自前がほんの少しと、あとはほとんど本づくりやプロジェクトをご一緒した方々にご協力いただいたものです。写真掲載をご快諾くださったみなさまに、この場を借りて心から御礼申し上げます。


「読むインテリアレッスン」なんてえらそうなタイトルがついてしまいましたが、私はインテリアのプロではなく編集者なので、できるのはこれまでの仕事の中でみなさんとご一緒して気づいたことを伝える、ただそれだけです。目指したのは、インテリアに特に興味のない人も含めて「愛着の持てるインテリアで過ごすのは人生の大きな幸せで、それはセンスとかお金とかは案外関係ないかもしれない」と気づいてもらうこと、そして「これやってみよう!」と思ってもらえるヒントを提示することでした。どのくらい実現できているかわからないのですが、4月からまた別枠の年間連載のお話をいただいたので、まずは及第点だったのかな、と思っています。


先月から、他の十数紙に加えて京都新聞でも掲載が決まったと聞きました。連載は各紙でまだ続いているので、これからも日本各地の読者の方々に読んでいただけると思うとうれしいです。

bottom of page