一人作戦会議のすすめ

3ヶ月に1回、仕事の長期的な計画を立てるために一人でホテルの部屋にこもるという習慣を、3年ほど前から続けています。2020年が始まり、今年一年の目標についてもゆっくり考えたくて、今回は横浜ホテルニューグランドのベイビューの部屋をリザーブしました。

いいホテルのいい部屋に泊まって仕事をするといいアイディアがたくさん出てくるよ、と複数の人が言っていて、「おっ、それ楽しそう!」と思ったのがきっかけでした。アイディアが普段より冴えるのも、やってみると「確かに!」という感じです。だからこそ、習慣として続いているわけで。今のところ近場ばかりですが、これからは少し離れたリゾート地などにも休暇をからめて行ってみたいと画策しています。

今回は計画と目標作りの他に、集中して仕上げてしまいたいプロジェクトを1本持って行きました。午後から夜更けまで、ルームサービスの夕食を食べる時間以外ぶっ続けで取り組み、なんとか仕上げてちょっと充実感。その後グラスワインで一人乾杯したのは言うまでもありません。

一人でじっくり考える時間があると、その後すごく元気になって、調子が上がるのも発見でした。たぶん、仕事に対するモチベーションやエネルギーをチャージする時間にもなっているのでしょう。


一泊でなかなかのお値段にはなりますが、アイディアとモチベーションをお土産にできるので、納得できる投資です。


いいホテルはインテリアも素敵なので、目のご馳走にもなります。帰ったら部屋をきれいにしようと決心したり、こんなふうに模様替えしようかなと考えたり、プライベートにもいい影響が。1927年創業のニューグランドは、建物に刻まれた歴史を感じながら、そこに身を置くだけでも力が湧いてくる感じでした。


レトロな香りいっぱいのロビー周りを歩き回るだけで、ちょっとした旅気分です。あと、ルームサービスを頼むとき初めて知ったのですが、海老ドリア、スパゲッティ・ナポリタン、プリン・ア・ラ・モードは、ホテルニューグランドのシェフが考案した料理なんですね。神奈川県民なのに知らなかった! みんな知っていることなのでしょうか?


いつものオフィスやデスクの前を離れて、ちょっと非日常の空間へ。気分の上がる素敵な空間を自分にプレゼントするのですが、決して遊ぶのではなく、あくまで大切な仕事を必ず仕上げてくることを自分に課して出かける、定期的な一人作戦会議。個人的にすごくおすすめです。ぜひ試してみてください!

#111, 1-17-15 Shoan

Suginami-ku Tokyo 

167-0054 Japan

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon
  • White Houzz Icon
  • White LinkedIn Icon