新しい年と新しい家族

更新日:1月4日

あけましておめでとうございます。

どこにも出かけずステイホームのお正月でしたが、東京の三が日はずっと快晴でしたね。

ちょっとのんびりムードで、今日は新しく迎えた愛犬のことを書きます。


昨年11月、関西へ出張に行く機会があり、そのときにノーフォークテリアの赤ちゃんに出会いました。男の子か女の子、どちらか1匹を引き取るつもりだったのですが、一緒にいるところを見たらどうしても選べなくて、1週間悩みに悩んだ挙句、どちらも迎えることに決めました。


(※音が出ます)

この動画は、家に帰ってどちらにするかじっくり考えるために撮影させてもらったものなのですが、結果的にはこれをずっと見続けたせいで選べなくなったのでした。


その子たちは、先住犬ふうが旅立った1週間後に生まれた兄妹でした。ふうと同じ垂れ耳、その前に飼っていたはなと同じテリア犬種、実家で飼っていたミックス犬と同じ明るい茶色の毛。ワンコのいない生活が寂しくてたまらなかったこともありますが、これはもしやご縁のある子では、と見た瞬間に思ってしまったのです。


生後2ヶ月になる頃、4時間ほどの旅をして東京にやってきた、小さな仲良し兄妹の名前は、寅とさくら。まだ幼くやんちゃ盛りですが、どことなくのんびりと落ち着いた様子で、明るく物怖じしない性格の2匹を見ていると、とても心和みます。


犬たちと一緒に過ごせる時間は、とても限られている。飼い始めたばかりではありますが、そんなことを思いながら、年の初めの日々を生後3ヶ月の仔犬と過ごしています。心の中に住む犬たちのことも忘れずに、大切な毎日を楽しく暮らしていきたいものです。


犬バカ日誌的インスタグラムを貼っておきます。ワンコ好きな方だけご覧ください(笑)!

Tora & Sakura