top of page

今できることは

4月から始めようと思って準備していたプロジェクトが、進行ストップして様子見せざるを得なくなりました。長い期間をかけて制作し、4月中旬の発表を控えていた媒体が、お蔵入りになりました。3月までは見えづらかった影響が、少しずつ私の周辺にも出てきています。とんでもない新年度です。そしてこの事態は、予想以上に長引きそうです。


いろんな業界の、いろんな立場の人たちが、今できることを模索して、率先して実行したり提案したり声を上げたりしています。そこには、素晴らしい取り組みや立派な考え、なるほどなぁと感心するアイディアもあれば、ちょっと耳を塞ぎたくなるような無責任な発言も混じっています。世間の様子を把握すること、人の意見に耳を傾けることは必要だけど、あまりニュースや外界の声を長く聞き続けていると、気持ちがザワザワして、ちょっと訳がわからなくなってきます。


そんなこんなで、1週間ほど仕事が手につきませんでした。こんな状態は脱して、前に進まなければいけない。明日からはあえて少し情報をシャットアウトして、自分の中にこもってみよう。


何か書かないと落ち着かなくて、心の声をそのまま書きました。

小さな自分にもできることはあるはず。できることがあると信じたい。

bottom of page